あらいぐまMCの1000円ちょうだい

あらいぐまMC公式ブログ

BABY BABY vol.1 ありがとうございました

f:id:aryguma:20190729171808j:image
f:id:aryguma:20190729171811j:image

2019年7月28日に中野heavysickZEROという会場で、初めてイベントを主催しました。なので今回はあらいぐまから見たそのイベントについて語りたいと思います。

私見です(ハードル下げ)(盾構え)

 

f:id:aryguma:20190729165209j:image

正確には、6月に自分と同じくアルバムをリリースしたmeriというミュージシャンと合同でのリリースパーティーを開催しました。

※meriのアルバムはこちら

https://linkco.re/DTNa1bep

 

主催と言っても、自分本当にこの手の仕事向いて無いんだな、と痛感するほど大部分の仕事をmeriにやってもらいまして、あの、使われるのは自分得意なんです(奴隷気質)。なので指示がない状態であれこれやるのが出来なくて、結果彼におんぶに抱っこという……。今回イベントが成功したのは大半が彼のおかげです。すごい男です。

ただその分いつもやっている雑務だったり、宣伝だったり、集客については頑張らせて頂きました。声を掛けた方が実際に来てくれたのを見て報われたなと思いますし、あの、俺のライブって最高で素晴らしいじゃないですか?

その辺で挽回出来たと思います。

はい、言い訳終わり!閉廷!

あ、あと中野heavysickZEROでやれたのがすげぇ嬉しかったです。THA BLUE HERB、BLACKSMOKERSとかとかとか、凄い面子と同じステージに立ってやった、というのがとても光栄で名誉な事だと感じてmeriとかと会場決めた時からめちゃくちゃはしゃいでました。

 

続いて出演陣について、

f:id:aryguma:20190729141601j:image

内meri、IKE、キャプテン・アキハバラ、NAKAZ TOBAZ、maya、そしてNo’s-Coreはオタラップや秋葉原サイファーを通して出会ったオタクやりつつ音楽活動を行っていた勢ですね。(No’s-Coreは出会った後で活動開始だけど)

元々自分が音楽活動をしていたのもあり、上記の面子とはオタクとは違うベクトルでよく話をしますし仲間意識もあります。え?売れないミュージシャンが徒党を組んでる?うるせぇ!(幻聴)(被害妄想)(巻き込み事故)

正直出演者の大半が身内という当初は規模の小さいパーティー的なのやろう、的な名残が見えますが、ただそれだけでは物足りない、どうせやるなら仲良しグループとか、所属意識とか、無くしてフラットにやろうと話し合い、先ずはmeriが一押ししてくれたRaven…さん。自分は今回で初対面でしたが、物腰がとても柔らかく、真面目な方でとても好感が持てました。実際ほぼ交流の無い所からのオファーを承けて頂いた時点でそりゃ良い人に決まってます。

次にオープニングDJを務めてくれたyamakagebeats君。meriアルバムのビート(作曲)を全て手掛けたという彼は出演者最年少でしたが、堂々としたステージを見せてくれました。すごい。

そしてあらいぐまのバックDJに加えビートライブ枠のDOC MANJU(大丈夫音楽)君。出演者の大半が秋葉原サイファー所属(レーベルというわけでもないから代表的な活動場所、という意味で)の中、MAZAI RECORDSの主催として一際輝き、存在感を発揮してくれました。予定に無かったライブ転換時のDJまでやっていただいてもう頭が上がりません。いつもありがとう。

ちなみに、今回はあらいぐまがMAZAI RECORDSから出した「sad monster」発売記念パーティーなので、自分もMAZAI RECORDSのプレイヤーとして出演してます。

という意味で上記に挙げた、フラットであること、色々な所属や垣根を越えたピースなイベントを目指した結果、出演者達による宣伝の甲斐もあってかお客様の顔ぶれもいつもと違う雰囲気になって(No’s-Core所属のTAKI、(COOH)2がご両親を招待してくれてご挨拶したときは超エモーショナルになっちゃったよ。感謝)、出演者も観客も多種多様な、とても素晴らしいイベントになったと満足しております。

※狭い狭い界隈の話過ぎて分かりづらいと思いますが、私は気にしません。

 

f:id:aryguma:20190729154624j:image

 

ちょっと自分語りします。

ライブ中のmcでも触れましたが、あらいぐまが初めてマイク持って舞台に立ったのは12〜13年前、今でもお世話になってるノイズ中村さんに誘われて、荻窪velvetsun(http://www.velvetsun.jp/)で開催されたセッションイベント「OKHP JAM」に参加したことがきっかけとなり、今でもこうして活動しています。

ステージに立った理由も、「お前カラオケでDragon Ashとか山嵐歌ってたよな」的なやつでしたが、実際やってみたらウケたので(俺、向いてるな)と感じた事を覚えています。

そしてここ3、4年で環境が変わり、仲間も増え、今年満を持してアルバムを発表するわけですがその辺については前のエントリーをご参照ください。

 

まぁそんな自分がこうして初めて主催をやって、結果として大成功を収めるという奇跡的な結果に終わるという出来すぎた話を迎えるわけですが、終わってみるとイベント自体あっという間でしたね。ありがたい事に持っていった物販の売り上げも良く、何も失う事無く(主に金銭)得る事ばかりのイベントになりました。本当に本当にありがとうございます。感謝しかない。

ライブ中も体力が無いせいでめちゃくちゃしんどかったですが(日頃の行い)、絶対ウケているという確信はありました。基本的に自画自賛はします。何故ならめちゃくちゃ尊敬している方々に認められている自分がめちゃくちゃ尊敬しているプレイヤーに曲を貰ってサポートまでしてもらって、で、めちゃくちゃ認められているパフォーマンスを全力で行っている訳です。最高以外無いでしょ?

だからこそ自信はありますし、無いと言ったら失礼だと思うのでこれからも慢心していきます(当然反省もよくします)。BABYBABYで1番良かったライブは俺です!!

もちろんみんな良かった!でも俺が1番!私は絶対に謝らない!私は負けない!ズズッ

f:id:aryguma:20190729165209j:image

第2回以降ですが、すみません当分は考えてません。ただ呼びたい、観たいミュージシャンは山ほどいます。だからこそ今回の反省を活かしつつ、ちゃんと考え、第1回がまぐれだったと思われないよう(思わないよう)しっかりと開催に向けて努力していきたいと思います。

当然meriやDOC MANJU君やみんなに頼ります。自分自身も次に向けて新しい楽曲の制作やライブ出演、パワーアップを図りたいと思いますので、これからも何卒あらいぐまMCをよろしくお願いいたします。

 

出演者、中野heavysickZEROスタッフの方々、宣伝に協力して頂いた皆様、そして観に来てくれたたくさんの方々、本当にありがとうございました!!また会いましょう!!

 

f:id:aryguma:20190729172853j:image
f:id:aryguma:20190729172850j:image
f:id:aryguma:20190729172859j:image
f:id:aryguma:20190729172856j:image

f:id:aryguma:20190729174453j:image
f:id:aryguma:20190729174508j:image
f:id:aryguma:20190729174400j:image
f:id:aryguma:20190729174426j:image
f:id:aryguma:20190729174505j:image
f:id:aryguma:20190729174430j:image
f:id:aryguma:20190729174419j:image
f:id:aryguma:20190729174423j:image
f:id:aryguma:20190729174415j:image
f:id:aryguma:20190729174435j:image
f:id:aryguma:20190729174407j:image
f:id:aryguma:20190729174527j:image
f:id:aryguma:20190729174449j:image
f:id:aryguma:20190729174444j:image
f:id:aryguma:20190729174523j:image
f:id:aryguma:20190729174403j:image
f:id:aryguma:20190729174511j:image
f:id:aryguma:20190729174439j:image
f:id:aryguma:20190729174516j:image
f:id:aryguma:20190729174456j:image
f:id:aryguma:20190729174411j:image
f:id:aryguma:20190729174501j:image
f:id:aryguma:20190729174520j:image

f:id:aryguma:20190729174857j:image

あらいぐまMC

「sad monster」好評配信中

・Bandcamp

https://mazairecords.bandcamp.com/album/sad-monster

・BASE

https://mazairecords.base.shop/items/20713729