あらいぐまMCの1000円ちょうだい

あらいぐまMC公式ブログ

初めてのアルバムについて

この度初めてのアルバム「sad monster」を発表いたしました!

そこで自己紹介というか、レビューというか、文字数制限ないツイート感覚で書きましたのでご笑覧頂ければ幸いです。

セルフライナーノーツとかレコメンドってなんか格好いいよね!(響きが)

 

f:id:aryguma:20190602191348j:image

 

 

①aryguma is Dead feat Jabvara&DOC MANJU

beatはDOC MANJU。

単にファーストアルバム!1曲目!なのにラップしない!(歌わない!)をやりたかった。

 

②Bubble Money

beatはDOC MANJU

元々DOC MANJU君が発表していたbeatを初めて聴いたときこれなら!と思って初めて一緒にレコーディングした曲。これなら!ってのはこれなら全編即興でもいけそうだ。っていう思いつき。

現にレコーディングの際フル尺即興で2、3回やりまして、それを全部使ってもらいました。感謝。

 

③raise me

beatはJabvara

以前MAZAI RECORDS主催のTinpot Maniax というイベントで初めてライブをすることになった際、せっかくなら新曲で、と思い作成。

お賃金って連呼したかった。

 

④Sermons on the Mount feat FTK

beatはDOC MANJU

現代SNS社会に警鐘を鳴らすために作りました。

レコーディングの際偶々居合わせたFTKさんに一緒にやりませんかと、お願いしたところ快く引き受けて頂きました。するとあら不思議、可愛い女性の声が入るとこんなに印象変わるんですね。おかげさまで更にメッセージ性の強い曲になったと思います。感謝。

 

⑤A・JI・SA・I

beatはJabvara

このbeatを作成したJabvara君自身のnote(https://note.mu/jabvara/n/n812f9dbe45d4)にも解説がありましたが、こちら元ネタは「トリコロ」というきらら初期の看板漫画のドラマCDに収録されている「あじさい」という曲です。

タイトル、歌詞のテーマもそのまま。あと6月に出すし。

それとこの曲では覚えたてのオフビートという手法をやってみよう、というコンセプトもありました。拍に乗れてないんじゃない、乗ってないんだ。

 

⑥Wake up your ARION feat DOC MANJU

beatはDOC MANJU

天気が良い日の午後、髪切って、帰り道沿いにある鯛焼き屋の前でダラダラしながら思いついた曲。歌詞も実際にあったことをそのまま。

あとyuksta-illとかCampanella聴きながらこういうのやりたかった(憧れ)。

 

⑦sad monster

beatはJabvara

以前私のライブを見ていただいたhontumaさんが自身のブログ(http://hontuma4262.hatenablog.com/entry/2018/05/05/161246)にてあらいぐまのことを「悲しい怪獣」と称していまして、このフレーズがストンと胸に落ちたというか、あ、確かに、というか、兎にも角にもインスピレーションが非常に沸き立ってしまいそれについてのアンサーというか、そんな感じ(文章の意味とは)。

なんというか自分の意思表明、末端ミュージシャンとしての心構えを上手く言えたかなと思います。

 

⑧all neat is ILL(JPEG) DOC MANJU remix

⑨all neat is ILL(JPEG) Jabvara remix

みなさんご存じ(慢心)あらいぐまの代表曲JPEGです。デビュー曲だったりします。

beatはトロンボーン奏者の高橋保行さん。(cooking songs、渋さ知らズ他)

lyricを荻窪velvet sunの店長にしてカメラマン、デザイナーを務める長谷川健太郎さんに依頼しました。おかげさまで何度か人前でやらせて頂き高い評価を頂いております。本当にありがとうございます。

その曲が何でアルバムに入ってないの?という声はありませんが一応説明すると、今回アルバムを作るにあたり全てMAZAI RECORDSで作成した曲のみ収録しようと思ってました。

ただ自分で言うのもあれですが、曲の力が強過ぎるので入れないのはもったいない。そうだ、ボーナス的なリミックスで入れよう!と思いあたり今回非常にお世話になった敬愛するビートメイカー2人におねだりしました。両者の個性が存分に出ててとても素敵ですよね。マジ。

 

以上、やってみたかった全曲紹介でした。私的なブログなので表記揺れはご勘弁を。

 

今回尽力してくれたDOC MANJU君やJabvara君、MAZAI RECORDSのみんな。アルバムジャケットのデザインやfeatまでしてくれたFTKさん。バチッと決まったオビ文を考えてくれたキャプテンアキハバラ。最高のものを作ってくれて本当にありがとう。

そして何も関わってないから、とは仰ってましたが、あらいぐまが舞台に立つきっかけをくれたノイズ中村君に大きな感謝を。その中村君を通じて知り合えた方々には大きな尊敬を。

いつもありがとうございます。

 

それと、

 

すみません更に告知なのですが!アルバムリリースを記念してライブをさせていただきます!

 

6/22 川崎 月あかり夢てらす

「Tinpot Maniax vol.7」

f:id:aryguma:20190601025015j:image

MAZAI RECORDSの仲間やヤバいゲストと共にぶちかまします!

 

そして7/28 中野heavysick zeroにて初のあらいぐま(共同)主催!『BABYBABY vol.1』を開催いたします!

f:id:aryguma:20190602191514j:image

こちらは6月に同じくアルバムリリースを控えたmeriとの共同開催となります。

主に友人等を招いてのパーティーではありますがどの出演者もクソヤバいので一見の価値あり。

 

どちらも参加して歴史の目撃者になってください!

 

といったところで、本当に最後。

これからも精力的に活動、リリースしていきたいと思いますので35歳になったNEWあらいぐまMCを今後ともよろしくお願いいたします。ではまた。

 

『sad monster』

bandcamp(試聴可): https://mazairecords.bandcamp.com/album/sad-monster BASE: https://mazairecords.base.shop/items/20713729

 

 

【おまけ 全曲歌詞】

 

①aryguma is dead


【skit】


jabvara ①

rip あらいぐまmc

高柳下の名前昌行

死人に口なし手向ける梔子

俺はdont cry 湿っぽくしない


DOC MANJU①

気は優しい力持ち  レスティンピース

かわいらしい弱々しいものが好き

忘れたくないな

ジャイアン死んじゃいやん


【skit】


Jabvara②

タバコのついでに燃やした身体

亡骸見てたら笑えてきた

だせえ遺影見てらんねーから

俺らのタグでそのツラ隠した

na na rest in hell

あの世いても手慰みしてる

泣きそうとか大体嘘

あまりにもおろかな埋葬


DOC MANJU②

金の話  汚い話  大好きなのだ

あらいぐまMC  アライさんのパクりなのだ

星ごと棺桶  両断バスタービームなぜならば

悲しい怪獣よ  さらば


【skit】

 


②Bubble Money


即興なので歌詞なし


③raise me


※fook

お賃金アップ

お賃金アップアップ

お賃金アップ

お賃金アップアップ


人の倍働いて会社員の5から8

もう無理もう無理

働けど働けど暮らしは楽にならない

やんなっちゃうねもー!

テンパっちゃうなもー!

5000兆円ほしいとか言わないよ俺

えらい!賢い!有能!ユノー?

イエーー!

だから時給を二億円にしてくれ

デッカく太くたくましく

雨にも負けず風にも負けず

急な出費にも負けず

月づきのリボ払いも苦にならない

国にしてくれなぁ頼むよ!

わずかながらも我が資産

四則演算の結果、、、二束三文!

そんなことないっしょ!

いいよ流行りのビジネスやるから

ヘルガ君流行りのビジネスなに!?


※fook


貯金はない(ない)

資産もない(ない)

資格もない(ない)

スキルもない(ない)

元気は愛気ノーモアエイズ!(コンパイル)

頭を下げたら手当てほしい!

 

※fook2
デッカくとビック合わせてディック!

控除がおりなきゃとってもショック!

デッカくとビック合わせてディック!

控除がおりなきゃとってもショック!

デッカくとビック合わせてディック!

控除がおりなきゃとってもショック!

デッカくとビック合わせてディック!

ディックディックディックディックカメラ


てかマジ意味わかんね

誰だよベーシックインカムがあるから

大丈夫って言ったやつはぁ?

クッサクッサクッソクッソ

もうヤケだ賭だ人生をベットベット

ヘットヘトでベッドベトとまでいかないけど

停滞してティータイムするまでじゃなくて

グッチョグチョでギットギトなことはしてなくて

つまりその、与えられた本分をこなすだけというか

でも向いてる向いてないでいうとやっぱこう

つらいなーってね、だからあれっすよ

何が言いたいかっていうと


貯金はない(ない)

資産もない(ない)

資格もない(ない)

スキルもない(ない)

元気は愛気ノーモアエイズ!(コンパイル)

頭を下げたら手当てほしい!


※fook

※fook2


④Sermon on the Mount


人の批判は楽しいからどんどんやっていこう

人の批判は楽しいからどんどんやっていこう


ケチと点数付けてこう

ケチと点数付けてこう


自分のなかで正しければ筋は通ってる

だからなにも間違ってないない


悪口じゃない

悪口じゃないから気にする必要ない

だってきみを思って言ってるんだよ


頭にきたか?はい論破

頭にきたか?はい論破

間違ったことひとつもない

みんなみんなみんな言ってる


アイドルと声優に説教しよう

炎上したらアカウント消そう

アイドルと声優に説教しよう

炎上したらアカウント消そう


儲けてる売れてる奴叩くのは楽しいぞ

ひがみとか歪みとか忘れちゃおう


鍵アカは便利だからいっぱいつくろう

鍵アカは便利だからいっぱいつくろう

アカ間違えてつぶやくやつは雑魚だから

叩こう


正義を盾に批判するのは楽しい

間違ってんのはそっちだろ

ジャスティスオブミー

ジャスティスオブミー

 

⑤A・JI・SA・I(あじさい)


あじさいの季節雨ザーザー

降る季節に生まれましとしとしとしと

人人人人うつむき陰に隠れ天を覆う

人人人人が生きるために大切な季節

時節的に明るい夏さんさん照る照る太陽

に布を被せ1番1番大きな坊主に

皆々様の願い込め描いたね夢

努々忘れてはならぬことつい忘れ

かすれてぼやけたものだけ集め

かすれてぼやけたものだけ集め

くすねた他人のものだけ集め

くすねた他人のものだけ集め


無数の花びらまるでドット

どっとくたびれてしまうほどの解像度

改造された造られたもの物者

たちの価値はどこそこにあるのかな

ジューンブライド幸せな二人

純粋なプライド不幸せな僕一人

落ちた紫高貴な色それは昔から決めたこと

明るい紫暗い紫明るい方が正しい花

明るい紫暗い紫明るい方が正しい花

明るい自分暗い自分どちらが正しいかな

明るい自分暗い自分どちらが正しいかな

 

⑥Wake up your ARION

 

※fook
たい焼き食ってChill

気持ちを落ちつけている

懐かしがってみる

けど何もしないでいる

 

あらいぐま①
昔歩いた景色あそこ通った店、施設

久々に赴きゃ潰れ消えている

時の流れと言えばそれまで

高校のとき通ったツタヤが薬局になってた

音楽映画マンガは人生生活には

かなわないのだろうか

何を成した訳ではないが感傷ぶるのは得意さ


(fook)

 

DOC MANJU①
人混みに流され変わっていく君

叱る人などおらずただただ歩くのみ

連れそうようにまた変わっていくこの街

季節だけが進み冷めないほとぼり

氷が溶け切り  薄くなったカルピス

what's this  心と体にただピース

プラズマのようにまた拡がる悲しみ

しょうもない状態  J9


(fook)

 

あらいぐま②

昔お世話になったあの人が亡くなった

と話す母の声を受け流す

想像しない訳ではないが妄想にすぎぬ

仲間がいなくなるそのシチュエーション

無感動無感情不感症な方が生きやすく

思うとか言いつつその実際は

ただただ巨大な辛い感情を抱えて眠れぬ

夜を過ごすことで矛盾している


(fook)

 

DOC MANJU②
身体中に思い出をぶらさげてる

武装ラブライバーみたいになる僕ら

けどもう会えないも抱えてる

何周目かの旅にまた出よう

目覚めろ君の中のアリオン

新しい出会いもどうせまたあるだろう

目覚めろ君の中のアリオン


(fook)

(fook)


⑦sad monster


キチガイと思われりゃ勝ちで

場違いと思われりゃ負けで

影で眼を光らせながら

酸欠にならぬよう空気をリーディング


コンスタントよりインスタント

その場しのぎの積み重ね

重ねに重ねたミルフィー

思ったよりドロッとしてパサパサしてる


気付けばひとり島に取り残され

つがいはいない繁殖力もない

もしかしたら仲間いるか海を越えて山越え

たどり着いた舞台が最後の希望


KEEP ON MOVING 不格好に

ジタバタしながら客席観ながら

嫌ならやるなとのご意見はもっとも

おっともう時間か、全力で踏む地団駄


※fook

サッドモンスター 舞台の上で暴れる

サッドモンスター マイク持てば変われる

サッドモンスター 舞台の上で暴れる

スポットライト浴びれば人の殻を破れる


必要なのはタフネスより瞬発力

俺の俺の全て賭ける180セカンズ

30しかないインテリジェンスより

マイナス100の馬鹿さ加減


吠える暴れるそれが秘伝のわざましん

もっといいのとかやかまし

馬鹿らしいこと大好き

バンバン茶番ちょうだい茶番

 

全てなぎ倒す大怪獣に知能はあるか

嵐巻き起こす大災害に意識はあるか

苦しみ悲しみ生む病原体に目的はあるか

俺は全てあるぜひとりぼっちモンスター


※fook