あらいぐまMCの1000円ちょうだい

あらいぐまMC公式ブログ

新EP『BlueBackMaterial』について

今なお続くコロナ渦のなか皆様いかがお過ごしでしょうか。はてなではお久しぶり、あらいぐまMCです。

 

この度6/17に発表予定だった新譜が5日前にフライング公開されるという珍騒動があり、すでに各音楽配信サービスにて公開中の大丈夫音楽NEWEP「Blue Back Material」

f:id:aryguma:20200614221703j:image

はご視聴頂けましたでしょうか。

すでに多くの方々から反響がありとても嬉しく思っております。

 

ところでメンバーのドクマンジュが公開を記念してセルフライナーノーツを公開しました。

https://note.com/docdocmanju/n/na316f80ab296

 

これに倣って自分も当EPについて語りたいと思います。よろしくお願いします。

 

f:id:aryguma:20200614224417j:image

 

 

さてライナーノーツの前に一言。

昨年11月にあらいぐまが加入した大丈夫音楽ですが、今EPからはさらに謎のヒューマノイドギアTRIPPY(トリッピー)がトランペットで参加し、現在3人体制で活動しております。

今までサンプリング中心だったトラックに生楽器が加わったところが今までの作品と大きく違った点かと思います。その辺りを意識して聴いてもらえると嬉しいですね。

※過去作はこちら

http://mazairecords.bandcamp.com/album/ep

 

あと自分が加わってからの楽曲の歌詞は殆ど自分が考えているんですが、今回は正直一から自分の言葉で伝えてることとかなくて元ネタありきの引用(サンプリング)ばっかりなんですよね。しかもインターネットミーム(良い言い方)ばかり。もちろん意図はあります。

上記ドクマンジュのノートにもありましたが

(画像引用)

f:id:aryguma:20200614230246j:image

コラージュ、ないしMAD動画感を我々は強く意識してまして、自分とドクマンジュの共通点が某動画サイトの某ジャンルをとても嗜好してるというのもあり、その辺の意識共有は早かったです。その某ジャンルで使われている用語(スラング)を上手く継ぎ接ぎ、もしくは改変して一つの作品を作るというか、廃材アートというか、カオスラウンジというか、そんな感じ(投げ槍)。

言葉の意味よりいかにその言葉が音にハマるか、口にして気持ちいいか、というのが基準になってます。

そのいわばパズルのピースを組み合わせる作業はちょっと悩みましたし、それなりに没をくらいましたが(50小節分書いて採用が二言とかよくある)、歌詞制作はとても楽しかったです。

また今もですがコロナ渦を受けての自粛期間中での制作というのもあり、それに対しての思想や発言というのも多々使用しています。でもそれをそのまま使っても全く面白くならないので、だからこそスラングやサンプリングでデコレート、デフォルメすることでエンタテインメントに昇華したいな、という意図もあります。

TPOをわきまえて真剣にふざけてぇんだよ(迫真)。

 

前置きが長くなりましたが以下曲コメント

 

1.A Beginning

タイトルは自分が考案、Beginningで始まるとか格好よくない?言ってることは即興なので「to listen to〜」って言ってます。テヘヘ

 

2.Enter' God

大丈夫音楽に加入してからドクマンジュに再三言われてることに「0か100かじゃなくて常に100のラップしてください(意訳)」というのがあり、それを目指して奮闘中です。

このEPでは3曲ラップしてますがその辺頭に置いてあとでDMとかで説教、注意してください。

ドクマンジュの当初の計画とはズレましたがラップ頑張りました。

最後に収束していくトランペットすき

 

3.D.G.M ~Don't Give Marry~

「歌えよ郷太!!!!!」

このドラムサンプリングを聴いて元ネタわかった方は僕と握手。

ご陽気なトランペットすき

 

4.Zanzou

「コスプレおじさん」から次に進むために制作された今までと一風変わった曲。

この曲が最初に出来てきっと手応えを感じたので今回のEPが出来たのかな、と思います。

 

5.Free Style

ハチミツかけちゃいました(バキ感)

ドクマンジュにこの曲のラップめちゃくちゃ褒められました(自慢)

 

6.Blue Back Material

タイトル考案してコンセプト考えて、時間かけて作った曲。表題曲としてかなり手応え感じてますし、今後に繋がる新しいラップの可能性も発揮出来たかなと思います。

これからも楽しみにしててくれ!!

 

 

以上簡単なまとめでしたがいかがでしょうか。

6/24にはMAZAI RECORDS主催の定期イベント「MAZAI in GOD vol.5」を渋谷Dimensionで開催いたします。

f:id:aryguma:20200614234805j:image

そちらで当EPの曲を披露したいと思いますので、もしよかったら遊びに来てください-。

 

長文でしたがここまで読んで頂きありがとうございます。引き続きゲラゲラ笑えるような曲を提供していきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

【各配信サイトはこちら】

iTunes:‪https://itunes.apple.com/jp/album/blue-back-material-ep/1518302165?app=itunes

AppleMusic:https://music.apple.com/jp/album/blue-back-material-ep/1518302165

Spotifyhttps://open.spotify.com/album/4fDMrz8tiBZpNlZpnClg4G?si=fxbhFt7hQ0OY91VPg0ADAQ

YouTube Music:https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nHsLAeaeDsGtJ7rE5N9N6MFBAIDJa6YIM

Amazon Prime Music:https://www.amazon.co.jp/dp/B08B4GGD5Y/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_UBI5EbCNXX9DX